So-net無料ブログ作成

ポルテは「ミニバス」だった [クルマも愉しい(^^)/]

レンタカーで、トヨタ「ポルテ」に乗る機会がありました。

ポルテといえば、テレビCMが印象的で、

乗っている間も「♪ポッポポールテ、ポッポポルテ、ポルテス~ル~♪」と口ずさんじゃいました^^;

http://toyota.jp/porte/

たしかにポルテスルーって言うくらい、フロアはフラットだし、後席は驚くほど広いです。 

1300ccの小型車なのに、スライドドアで、入口も大きく開きますから、乗り降りも楽々。

同乗した人の印象では、外から見た感じより中は広い!で一致しました。

運転席に座っても、とにかく広い!ちょっと落ち着かないくらい広い!!

さらに、運転席の高さが高く、フロントガラスが広くて角度が立っています。

これって、何かに似ている・・、何だっけ・・と思ったら、

「バス」です。バスに似てます^^;

フロントガラスが広くて立っているので、走っているときは視界に「窓枠」を感じません。

なので、高速で速度を上げると、風景がどんどん飛び込んでくる感じで、ちょっと怖いほどです。

途中、雨が降ったんですが、

この、立って広いフロントガラスで、長いワイパーが動く姿も・・「バス」です^^

ポルテは、ちょっとバスを運転する気分が味わえるクルマかもしれません。

まぁ、私のクルマが小さすぎるので大きく感じたのかもしれませんが^^;;

そういえば、スライドドアも助手席側だけで、運転席側にはドアが1枚しかありません。

こんなところも、ちょっと「バス」風^^

ちょっと不満だったのは、助手席を倒して移動させるときに、レバーが堅くて重かったこと。

スライドドアが開いても、助手席を移動させないと後席の人は乗降できませんから、

適度な軽さは必要かもしれません。

1990年代に、バンを小型にして、使いやすくした「ミニバン」は、世界的に流行しました。

でも、このポルテは、「ミニバン」ならぬ「ミニバス」ですね^^;;

ところが、トヨタのサイトを見ると、フロントガラスは結構寝てます

最近の軽なんか、もっと立ってるクルマもあるような・・

ってことは、「バス」みたいなクルマて、意外と多いんでしょうか^^;;;


タグ:自動車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。